2015年5月17日日曜日

コンビニ戦線異状あり? ローソンやファミリーマートの戦略について雑感





コンビニエンスストアと言ってもピンキリですが、ここではセブンイレブン、ローソンそしてファミリーマートの3強を言います。

ここ数年感じていたことですが、コンビニ各社の経営戦略で、「???」と感じることが多かったので雑感を述べてみたいです。

ローソン
中小コンビニの店舗をローソン傘下に収めて、着実に店舗を増やしている(セーブオン、サニーマート、南九州サンクス、シーブイエスベイエリアなど)点は評価されるべきだと思います。あとはポプラとの資本提携など。

しかしながら、成城石井の買収、ユナイテッドシネマの買収そして旅行会社のサクセスツアーの買収となんかちょっと理解できない領域に進出している点が気がかりです。

(成城石井は、実質的な親会社ともいえる三菱商事系の投資ファンド/丸の内キャピタルから買収している点で、グレーなM&Aと言えそうだ)

ファミリーマートは、ユニーを買収することで基本合意している。

(経営統合とか、対等の精神とか言っていますが、2社の時価総額を考えれば、ファミリーマートが存続会社でユニーを買収するというのが資本の理論です)


なんで、コンビニが旧態依然としたGMSを買収するのか皆目見当がつきません。サークルK&サンクスが買収の目的だったのかもしれませんが、GMSとかショッピングセンターとかコンビニ業態とは正反対ではないでしょうか?

2社ともドラッグストア等との提携があったりしますが、それはポジティブな感じがします。

同じ業態でアジア等の海外展開を目指す、というのはいいと思いますが、多角化は投資家としてみれば、眉唾物ではないでしょうか?

セブン-イレブン・ジャパンがかつてイトーヨーカドーを買収(経営統合と一応なっているが)したことは、日本人的に言えば、立派になった息子が親の介護をするような感じで、同じ日本人として、気持ちはわかります(ヨーカドーの看板がコンビニの様になったのには正直驚きましたが)。

当然、投資家的には失望する経営統合でした。

したがって、私はコンビニ株を買うのなら、当時はローソンかファミリーマートかな、と思っていました。

しかし、最近2社の「多悪化?」を見ていると、投資しようという気が失せてしまいました。
得意分野を徹底的に磨いて、競争力を付けるような企業に投資したいです。

2社とも実質的な親会社が総合商社なので(ローソンは三菱商事、ファミリーマートは伊藤忠)、多角化がフツーになってしまうのでしょうか?

足元の競争力を見直すと、こんな感じになっています。

SSSとはSame Store Sales;既存店売上高前年同月比を指す)

私もコーヒーが飲みたい、と思えば、スターバックス(店内でゆっくり飲みたい場合)か、セブンイレブン(オフィスや車に乗りながら飲みたい場合)に行きますね。

そこにXXXしかコンビニがなければ、XXXで済ませますが、選べるならセブンイレブンになんとなく行きたくなります(ただし残念ながらオフィスの立地がアレですので、コンビニはLが圧倒的に多い)。

セブンイレブンの後を追っかけて、コーヒーだのドーナッツなどを導入しているようでは、イケないんじゃないでしょうか?(生鮮野菜を導入したのはグッドアイディアだったと思うが)。

ローソンで社長が新浪さんから玉塚氏に代わったのが、2014年の5月です。彼は確か2013年の中ごろからCOOだったような気がします。SSSがマイナスってことは・・・。

サークルK&サンクスのこの凋落が、ファミリーマートに救済合併を申し出なければならない元凶ともいえます。

と言っても、うまくいくか、おかしくなるか、結果はもう23年ほど見てみないとわかりませんが、私はコンビニ会社の経営がうまくいっているか、いないかはSSSで判断されるべきだと思います。




ローソンには三菱商事が31.9%出資、ファミリーマートには伊藤忠商事がやはり31.9%出資しています。
この両商社の戦略にとっていいことが、両コンビニの株主の利益になるのか否か、ここで利益相反の可能性が残ってしまいます。商社から見れば、自社の商圏網が広がることは、自らの利益になるのでいいことです。

しかし、コンビニ各社の一般株主にとってみれば、商社の利益なんてどうでもいいのです。コンビニが「効率よく」(ここがキモ)儲けてくれて、株主に還元されることがベストなのです。
(もちろん商社もコンビニの収益が落ちて、株価が落ちると不利益になるが、それに気づくのはもっと先の話)

資本の論理から言えば、少数株主がファミリーマートによるユニーの買収を止めることは難しいと思いますし、ローソンが映画館を買収しようが、旅行会社を買収しようが、反論できません。

あきらめて別の投資先を探すか、これらの株価が本源的価値以下になった時に、見直し買いをするぐらいしかなさそうです。

どうしてもユニーを買収するのなら、伊藤忠本体でやって、そこからコンビニだけをファミリーマートに買収させればいいんじゃないか? その後GMSはイオンにでも売ればいい。

残念ですね。

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿