2015年5月25日月曜日

スターバックス、ついに・・・






スターバックスがついに、日本で唯一店舗がなかった、鳥取県に上陸したそうです。

スナバがあってもスタバがなかった県、しかし、上記の記事によると、鳥取県はコーヒー豆の消費量は全国第二位だそうです。

行列は1000人に達したとか。

感想
日本人って、並ぶのが好きですね。
話題作りもあるのかもしれませんが。

iPhoneが日本で初めて入荷されたときとか、クリスピークリームドーナッツが日本初上陸の時とか、さすがに1000人にはならなかったかな?(そんなに並ぶと収集つかなくなるな、たぶん)

シェイク・シャックが上陸したら、何人並ぶのだろうか?

投資に関して

スターバックス・ジャパンはアメリカ本社が非公開化してしまいました。日本市場では買えません。
米国株投資として買うほかありません。

あの、ジム・クレイマーも絶賛中のスタバ株。さしずめ一昔前のマクドナルドのような勢い。
私も欲しい銘柄の一つですが、株価と予算が合いません。

「家とオフィスともう一つの場所」このコンセプト、私もハマってしまいます。

コンビニコーヒーは時間がない時、時間があるときはスタバって感じになります。

最近、ランチ時のカロリーを抑制している関係上、昼食はスタバのサンドイッチとスタバのコーヒーだけ、って時もよくある。そういう時はスタバで投資のアナリストレポートを読み込んでいたりする。




さて、

株価は
SBUX51.48ドル、予想PER27.68倍、予想配当利回り1.30%、となっています(YahooFinanceより)。

配当は2010年ごろからスタートして、当然、現在連続増配中です。

コーヒー以外にも食べ物など商品のバリュエーションを増やしているようです。売っているのはコーヒーではなく、くつろぐ空間、って感じでしょうか(すみません、それほど勉強しているわけでもないので)。

鉄板銘柄の一つだと思いますが、株価とバリュエーションの折り合いをどうつけるのか、何を優先して投資するのか、等と考えながら狙っていくつもりです。
今すぐ大暴落があったとして、手元にそれなりのお金があったとすれば、飛びついて買いたくなります。


結局は日ごろから、企業研究をしっかりやっていて、イザ出番が来た時に、知識とお金の準備が大事ってことでしょうね、何もスタバ株に限りませんが。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ 

0 件のコメント:

コメントを投稿