中国経済のスローダウンというかバブル崩壊のような騒ぎで、案の上日本株は巻き添えを食らったわけですが、投資すべき局面だと思っています。
実際いくつか投資しましたが、逆張り投資家によくありがちな初動が早すぎた感があります。
ただ常に気を付ける点は、米国経済という見方は変えていませんので、米国の動向を楽観かつ慎重に見ていく点は同じです。
米国の利上げは案の上、先送りされる説がさらに強くなってきましたが、引っ張りますねえ。
いつから何がどうなるのか、なんて私にはわかりませんが、業績見通しが今後もSolidで(ファンダメンタルズが健全で)、配当利回りが高い銘柄は、お金があれば、買っていきたいですね。
こういう時はきっかけがあれば上昇するのも急ピッチだったりするのですが、タイミングが難しい。あまりタイミングにこだわらずに地道にやっていくことにします。
もちろん、底なしに株価が下がるリスクがないわけでもありませんが、連続増配するような優良株に投資して、それなりのリターンを得ようとすれば、皆が買わないときに買うしかないと思います。
株式投資はリスクリターンのある投資商品ですから、どんなリスクなら許容できるのか、その一点です。
応援お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿