2015年8月3日月曜日

7月の売買

私にしては、結構激しかったと思います。

PayPalbetしたこと、日本の中小型株への資金シフトを考えたからです。日本株の場合は既存株を売った資金でねん出するという感じでした。


日本の中小型株が長期的に増配傾向をたどるのか、確信が持てませんが、長期的なパフォーマンスがまあまあいい、というのは、ひふみ投信の藤野氏の分析で気が付いたことや、実際の会社説明会に参加して、質問したりするうちに、いい感触の会社もあったので、幅広に打診買いをして、これは、と思った銘柄は引き上げて行こう、という感じです。

売却
Ford 売り切り PayPalに資金を集約するため ついに6年間保有したフォードを売りました。元々2015年~2016年に売却するようなイメージがあった。Ford自体は割安で放置されているので、今から買っても面白いかも? しかし、私はPayPalの方がこれから10年ホールドできると思ったので、今回売ることにした。

やっぱり、GM、クライスラーと破たんしたので、機関投資家は手出ししづらいのでしょうね、現時点では。

また、テスラやロボット技術などの発達で、既存のメーカーは単なる組み立て屋さん、とみなされている可能性もあるかもしれません。

Baxter International これもPayPalに集約するために売った。売った理由は上と同じ。持っていてもよかったし、Baxは長期投資には依然向いていると思う。

eBay これは当初の予定通り。元々PayPal狙いだったので、即売却した。

キヤノン 売った後に株価は上がったようだ(笑)。Webカメラで盛り上がっているが、業績貢献にはまだまだ時間がかかる印象。プリンターも枯れた事業だし、今までは年末カレンダーに惹かれてホールドしていたが、今回、日本の中堅企業向けに資金を一定分シフトしようと決めたので、そちらに振り向けるために売却(売却した後に増配発表というカウンターパンチを食らってしまいました。けど、円安しか業績を支えるものが見えなかった)。

プラネット 最近挙動不審の高値を付けていたので、配当利回りと他社との比較感で判断。業績は確実すぎるぐらいしっかりしているが、正直ほかに高い配当利回りで、そこそこ業績がしっかりしている銘柄にシフトしようと考えたから(日本空調、ミロク情報・アズワン辺りを考えていた)。この会社・流動性で配当利回り2.1%はちょっときついですね。

買い
PayPal これは以前の記事で書いた通り。

しかし、その後10%ぐらい株価が下がったので、40ドルぐらいで買って、37ドルぐらいで損出しした翌日買戻しをしました。損が出れば小まめに買戻し作業を行っています(→証券会社が儲かるだけだったりして)。

日本空調 これも以前の記事に書いた通り。


日経ダブルインバースETF 中国株の暴落の時に、保険で買った。しばらくホールドします。大したポーションではないですが、あるとちょっと違うような気がします。夏の間はホールドするかもしれません。

トレンドマイクロ これも買った後で中国株暴落があったので、あっさり売りました。優柔不断だったのですが、やっぱりこの分野だとオービックですね。


こんな感じでした。8月以降はもうちょっとおとなしくしているつもりです。
応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ



0 件のコメント:

コメントを投稿