配当貴族銘柄のご紹介、5社目はVFCです。HPを見ましたが、カッコいい!!
作っていると、長くなったので、2回に分けます。今日は前半。
ちなみに、私はこの会社のことを「ジム・クレイマーのローリスク株式必勝講座」を読むまでよく理解できていませんでした。
それまでアパレルと言えば、Gap、スポーツ用品と言えばNIKEという感じでした。
しかし、業績不振のブランドを割安で買収して、マルチブランド戦略でしっかりした経営に仕立て上げるそのバリュー経営戦略?は目を見張るものがあると思いました。42年連続増配ですからねえ。Timberland The North Faceなどが有名ですね。
前々から興味があった会社なので、読者の方にご紹介、というより自分で分析しながら記事をアップしている感覚です。
配当貴族財務テンプレート分析
あのジム・クレイマーが褒める会社だけあって、さすが、とうなってしまうしかありません。欲しくなってしまいました。
売上高、営業利益、一株利益、一株配当、FCFがきれいに2ケタ成長しています。PEGレシオをこの場合、PER÷5年平均EPS成長率とした場合、1.26倍程度で、まだ割安かもしれません。
利益の増加を伴った配当成長という、教科書のような会社ですね。借入金水準も低いままです。
おそらくあまり自社株買いを行わないので、株主資本がやや大きくなっているようにも思いますが(そのためROEはどちらかと言えば低い)、それでも20%前後あります。
配当性向も35%程度で健全だと思います。いいですねえ。
今回は定量的な分析でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿