2015年6月27日土曜日

NTT株を一部売却しました さて何を買おうか?





NTT9432)を1単元売却しました。今日、12の株式分割が実行されて速攻で売りました。

NTTは次期中計でEPS700円(分割後は350円だと思う)を目指す、と言って再評価されています。証券会社は強気です(ドコモが回復するとか光の卸がうまくいくとか、これがダメでもナントカ優遇税制で法人税率が下がるとか)。

計画自体は、達成可能性がありそうな気がしています。しかし、株価はそれを織り込んだように思いました。

また、配当利回りが2.3%ぐらいしかないことや(AT&T5%を超える!!!)、ほかに買いたい株があるので売ることとしました。

まだ3単元保有していますが、これはさすがにホールドしておくつもりです。

NTT株は子供名義でも保有しているので、さすがに多いな、という感じでしたが、1単元で80万円ぐらい変動するので、なかなか踏み切れませんでした。

単に通信業界の投資優先順位が、KDDI→AT&T→NTTと変わっただけです(この前AT&TNISA口座で買い増ししました)。

なんだかんだ言っても、「売った株は上がる」のジンクスもありますね





NTTへの投資は

にてスタート。当時は分割調整後でおそらく1800円程度ではなかったか。配当利回りも4.6%だった。

結果的に、先に買ったAT&TNTTでアービトラージをしたようなものです(株価の上昇はNTTが断然よかったが)。

売却代金は配当利回りが2.3%程度なら、もう少し成長余力がある別の銘柄に投資チャンスがあると思ったので(KDDI2.2%だけど成長余力という意味では上)、考えてみようと思います。できるだけ日本株で考えてみようと思っています。


と言いつつ、前回も(今年1月)6000円は高いよ、と思って1単元売却したら、9000円近くまで上昇してしまったので、「売った株は上がる」のジンクスが今回も生きていたりして。。。

応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿