日本の中小型株でCFが安定していて、配当還元意欲のある企業を物色していたところ、「何となく」おもしろそうだったから買ってみた。
この「何となく」というのがくせもので、ヤマ勘がかえって吉と出る場合と、熟考が吉と出る場合があるので、自分の判断も結構いい加減だったりする。
3177の場合
- 万年割安株で人気がない
- 四国・九州でのフランチャイ「ジー」(「ザー」ではない)
- 財務はそれほど盤石なわけでもない(自己資本比率39%、ただしNet Debt/EBITDA倍率は0.6倍程度なので借金は多くない。ただし小体)
- 事業のオリジナリティはあまりない(自社ブランド店舗も展開しているが)
- 株の流動性も高くなさそうである
- 突然減損などで決算が真っ赤になるリスク(店舗の減損は予測不可)と、正直ネガティブ要因ばかりである。
- 事業内容はブックオフ、ハードオフのフランチャイジー展開。飲食も少しやっていて、モスバーガーなんてやっている。
- リユースと飲食ってどう考えても何のシナジーがあるのかわからない。
- とてもEconomic Moatがあるとは思えない。
が、
- 配当はまあまあしっかりしている。元々バリュエーションが低いから(PER8.8倍)配当利回りも高目にでる(3.6%)。
- また、HPが賑やかそうだった
- 社長さんがブログを書いていて、シンプルに部下を叱咤激励している、これが結構刺さる。
- HPの社長さんの挨拶も「お客様にありがとうを言ってもらえる」ことが経営目標だ、と言っていて、ユニークで(やっぱり)「何となく」刺さるものがあった。
- 業績は堅調に推移している(もっともリーマンショック後しかわからなかったが)
- つまり、経営方針にオリジナリティというかユニークさがあった点に惹かれた(経営者に惹かれた)
- あまりにも小さいので、探してもアナリストレポートが見当たらなかった(ピーター・リンチ的には良い。ただし自分の目がアナリスト並にしっかりしている場合に限るが)
社長は地元のスーパーのオーナーだったが、FCに「業態転換」した人
デジタルな思考で銘柄を選んでも、「何となく」アナログな感覚で銘柄を選んでも、サルがダーツを投げても、結局は同じだったりして。
NDソフトウエア(3794本社:山形、モンテディオ山形)もそうだったが、地方本社(当社は愛媛県今治市)の場合、サッカーとか「地域貢献」がマーケティングになるのか人材募集効果があるのかスポンサーになっていることも多く、当社の場合FC今治(元日本代表の岡田監督がオーナーですね)のスポンサーらしい。
商売上、有形無形の採算があるのなら、良しとするか。
こういうのは社長次第なので、次回決算説明会があれば出席してみよう。
ひふみ投信「藤野チェック」(中小型株ならこれを言い聞かせよう)
- 社長はケチか? → Unknown
- 増収増益、オーナー企業、独自の商品 → 毎期連続とは言わないがYes・Yes・No
- 経営者のビジョンは明確か → Yes(と思う)
- 生活を快適で楽しいものにしてくれる企業か → Yes(と思う)
- 10年後・20年後も必要な企業か → Unknown
- その会社ならではの強み → 地域性???
- 身近なもの・理解しやすいもの・好きなもの → Yes(ブックオフは身近)
- 成長率は高そうか → No(「高い」の意味を10%以上の成長率と見た場合)
- HPに社長の顔がある、話しかけている → Yes
- 後継者は育っているか → Unknown
- 割安か → Yes(買った時点のPERは9倍弱。ただし万年割安の可能性)
買ってからチェックしたが、全てに自信を持ってYesとは言えなかった。大丈夫だろうか?
事業内容に独自性がない(FCだから当たり前ですが)というのが引っかかるが、フランチャイジー会社の社長自身に独自性があった、という感じ。
優待が出てくれれば、吹いてくれるとおもい保有しております。寄り付きで出来高0の日があり、スリリングです。
返信削除ゆきばさん、コメントありがとうございます。
返信削除四国の田舎の中小企業ですからねえ。私も流動性が気になって、最低単元以上の買い増しは、少し躊躇しています。