2015年7月7日火曜日

6月の配当





いろんな記事を先にアップデートした関係上、遅れました。

6月の売買
売り NTT(一部) 
買い NDソフトウエア(3794:新規)、Baxter International(新規)

NDソフトウエアは介護サービス向け業務支援ソフトウエア開発会社です。よくある専業パッケージソフトウエア会社です。

医療・介護、つまりヘルスケアにはずっと目を付けているのですが、医療用ソフトの競争の方が激しそうだったので(電子カルテとか)、介護に落ち着きました。

但し、「藤野チェック」をかけると、「HPに社長の顔写真がない」に該当しており、ちょっと不安です。打診買い程度ですが。

また、M&Aで受託開発や医療部門に進出していますが、利益率が下がっているので、よくないM&Aではないか、とも感じたりします。

しかし、介護向けソフトというニッチ分野で事業領域を確立している点と、介護は益々市場が広がっていくので、まあ、とりあえず買ってみるか、という感じです。

追って紹介できればいいな、と考えています。




尚、Baxterの配当は会社分割後、未確認のため、上記配当の計算から除外しています。わかった時点で加算する予定です。

6月の増配
なし(と思う)

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

4 件のコメント:

  1. 毎日のように、こまめにブログの更新ほんとうに頭が下がります。またまた、多摩多摩です。
    今回の紹介銘柄は以前ホールドしていたのと介護業界に10年ほど身を置いていましたので一言コメントさせてください。
    久し振りに株価を見たら、調整していますね。ホールド中は株価が右肩上がりの時だったので、下がる気がしませんでした。
    自分は使ったことはありませんでしたが、介護のパッケージソフトではかなり競争力があると思います。以前はワイズマンという会社が上場か店頭公開していましたが、介護ソフト専業では今はNDだけじゃないでしょうか?電子カルテは競争が激しそうですが、提携して攻勢に転じようとしていますね。それと、ファンドもずっと保有しているみたいですね。
    さいごにモンテディオ山形のホームスタジアムはNDソフトスタジアム山形ですもんね。地域貢献もしていますね。
    久し振りに参戦してみようかな?
    長くなってしまいました、スイマセン...

    返信削除
    返信
    1. 多摩多摩さん、コメントありがとうございます。
      情報ありがとうございます。ソフトが強そうなので少し安心しました。M&Aや地域貢献をやっているので、市場が成熟化したのかなあ、とも思ってしまいました。
      個人的には、地域貢献はほどほどで、M&Aで利益率を下げないで、株主還元に力を入れてくれたらなあ(余計なものに手を出すな)と思っております。
      またよろしくお願いします。

      削除
  2. いつも参考になる記事をありがとうございます。
    EBAY300株仕込みました。
    どうなるか分かりませんがBAXは買いそびれてしまったので。。。
    これからも楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 300株ですか。すごいですね。
      私はその1/3程度です。
      PayPalには期待しているところです。

      削除