2015年7月5日日曜日

次のスピンオフターゲットは大物PayPal、すっかり忘れていました





Spin-off Hunterになれればいいな、と思っているこの頃。
Baxter InternationalBaxalta Incorporatedのすぐ後に、もっと大物があったようです。
Spin-Offするとは知っていましたが、そのタイミングが今とは知りませんでした。

全く個人的な感想で、当たるも当らぬも責任持てませんが、こちらのForbsの記事にほぼ全面賛成しています。
後はお金をどうやって工面するか、それだけです。


この中にBaxterの記事もありますが、特に目を引いたのが次のくだり。
Baxter International shares rose 5% in the month leading up to the Baxalta spin, underscoring investor interest in Baxalta. PayPal, the soon-to-be spun payments division of eBay, could create similar upward stock pressure ahead of its July 17 spinoff, says The Edge Group’s Morgan.

PayPal is a leader in online payments, with high margins and strong revenue growth. It could prove valuable to tech giants like Google, Apple, Microsoft and Facebook, who are all toying with payments, and its standalone prospects will likely generate significant investor demand. Buying eBay shares ahead of the July 8 record date to receive PayPal shares, may be the cheapest entry point to build a position in the payments firm.
(赤のハイライトは筆者)




あの「乗っ取り屋」カール・アイカーンがeBayの株を買い占めて、取締役を送り込み、PayPalの分離をわめき続けていたのは知っていました。そして、それが実現したのも知っていましたが、見落としていました。

まさか、このタイミングだったとは。配当株ではなかったので、レーダーサーチにかかりませんでしたがPayPalの株を買うのか、買わないのかと言われれば、買いたいです

そして、記事の筆者の言うとおり、PayPalの株を最も安値で買うのは、先にeBayの株を買っておいて、スピンオフ後のPayPalの株をもらうことが一番だと思いました。

しかし、まだプレゼン資料も読んでいないので、早速読んでみたいと思います。とりあえず、アップデート備忘録記事です。


18日にPayPalの株価が爆謄するのかしないのか、それはわからん。
なお、Apple Payがライバルになるとも言われています。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

0 件のコメント:

コメントを投稿