2015年9月4日金曜日

8月の売買

今月もちょっと複雑だったので、別記事に。





売り
日経ダブルインバース すべて売却

買い
日本空調サービス;4658(買い増し)
JPホールディングス;2749 (新規)
アズワン:7476(新規)
Kinder MorganKMI(買い増し)

月中で買って売ってしまったもの
マークラインズ;3901

これは自動車産業の情報が集積されているサイトを運営している会社。
実はこの会社、昔コンサルをやっていた時にお世話になったことがある会社だった。非常に優れたサイトだと感心した覚えがあった。

私の時は、フィリピンのXX○○社の工場があって、そこで何をどれぐらい作っていて、どこから部品を仕入れてどこに出荷しているか、と言ったことがサクッと調べられるようになっていた。

どの部品メーカーがどこに工場があって(国内はもちろん海外もすべて)、その生産能力と納入先などがわかるようになっていた。

上場して、会社説明会があったので聞きに行った。お世話になった方は定年で退職されていたが、事業が順調に成長しているようだったので、買ってみた。
要するにこのサービスを利用する契約者数が右肩上がりで増えているということ。

増えれば増えるほど「ネットワーク効果」がEconomic Moatを形成するはずなので、ますます競争力がつく。社長も契約者の幅を広げたいという成長戦略だったので、ネットワーク効果を構築中だな、と思った。

しかし、PER30倍はきついなあ、と思っていたらチャイナショックに出くわしてしまい、いったん退去することにしました。
ビジネスの利用経験がある(2007年ごろなので、今はもっと改善されていると思うが)ので、機を見て買い直しも考えたい。やっぱり20倍ぐらいかなあ。
応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ






0 件のコメント:

コメントを投稿