2015年9月1日火曜日

8月の投資状況

米国関係の情報は828日付になっています、あしからず。





年初来の貯金をすべて吐き出しましたね。日本株で約▲4%、米国株で▲7.5%程度の感じです。

これは31日の夜に書いていますが、今日のNYのイメージだと、年初来マイナス入りも確実な情勢です。

「専門家」の間では、いわゆる「チャイナ・ショック」が一時的なものという説と日本のバブル崩壊と同じだ、という重傷説に分かれています。

米国経済への影響だけを見れば、軽傷説が多いように感じます。ただ、米国経済は中国とあまり関係ありませんが、「中国や新興国でいっぱい売るぞ」と意気込んでいた企業が多いだけに(日本もそうですが)、その影響が心配されますね。

人民解放軍の戦車で同朋人をひき殺した天安門広場で軍事パレードをやりながら、抗日70周年行事を韓国出身の国連事務総長を招いてやる国なんてバブル崩壊でどうにでもなってしまえ、と言ってやりたい気分ですが、経済的には「腐れ縁」のような関係で困ったものです。

しかし、バブルが崩壊してしまうと、それまで経済的な縁でつながっていた国々が中国から離反していくかもしれませんね。金の切れ目が縁の切れ目。

国連もこれまで長年貢献してきた日本をないがしろにするなんて、これ以上国連に貢ぐ必要なんてないよなあ。安保理の常任理事国なんてどーでもいいですね。

なんでこんなことを指摘できないの?マスゴミさん?


ちょっと話それましたが、割安株を買っていくことには変わりありません。

応援お願いします。
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ






0 件のコメント:

コメントを投稿